ライフファックもどき

せっかくブログを書いてるので自分への戒めとしてライフファックを書いていきたいと思います。ライフはファックですまじで。ちょっとでも人型を保てるようにやってること。

みだしなみ

安物でもそれっぽく

基本しまむらかハニーズで服を買います。扶養補助内の貧民なので。人生の大富豪で負けましたのでワッハハ

短足なので基本ミモレ丈のスカートを使います。
パンツスタイル?黙っとれ。

悲しいことに誰にも分かってもらえませんがこの一年で激やせしたので大体のスカートが腰骨まで落ちてきます。
なのでベルトを使ってトップスをインします。これで人型を保てる。

色は紫黒茶紺白。を適当に組み合わせる。秋冬はこれで乗り切る。

ん、ノースリーブタートル?オフショル?黙っとれ。
可愛いけどお風呂はいってるだけで褒めて欲しい私に二の腕だの肩だののムダ毛処理は無理です。


アクセサリー問題

腕はそれっぽい腕時計で乗り切ります。ネックレスは300均一。ダサい?バレる?知っとるわ黙っとれ。
だってネックレスとイヤリングをアホほどなくす。これが課題。

一定の場所にかけるという習慣をつけたらアクセサリーショッピングも楽しめるかも。


アイロンかける、毛玉を取る

スーツのシワ、ニットの毛玉に鈍感な自覚を持つ。以上。

過集中が降りてきたときにアイロン台を広げよ。ちなみにやり始めたらこだわりが出てくるので機嫌よくできる。

カバン(という名の混沌の世界)(びっくり箱と化しがち)

ファイルについて

ヤベーのが書類をなくすこと。あとグシャってなること(シワ一つでもグシャっにみなされます当たり前だ)

それ以前に紙がもうカバンからあれよあれよあれよ

写メって電子化?黙っとれ。いやできるときはするけど。わりとするけど。

・自分用の書類なら集約コピーして8枚分ぐらいを1枚にする

・他人様用の書類のためにA4クリアファイルを5枚くらいカバンに入れておく(渡すときに便利。B4書類は死ね)

・ポケット型のファイルが理想だろうけどアレにペラい紙を入れる作業が、めんどくさくてめんどくさくてしょうがないから、いやまじでめんどくさい。

ちなみに自分用の書類ならとりあえずクリアファイルに全部いれる。片手で入れれるもん。

んで逆にしたときバサードバドバ!ってなりそうな厚みになったらポケット型のファイルに入れる


・あとパンチで穴開けてあの厚紙みたいなファイルにとじる系が主流な職場もあるけど、あれもめっちゃめんどくさい。

パンチの音職場に鳴り響くし

でもパンチ主流なパンチの効いた職場ではすぐに閉じないとパンチされるので、自分用のパンチを100均で買っといて紙もらった瞬間穴を開ける。

あのいちいち外して入れる作業めんどくさいよね。しゃあない。でも大量の書類なら1番最終的にストレスフリーです。絶対どの向きにしても落ちてこないから。


鍵について

どでかいキーホルダーをつける。ゴソゴソ、手触りで発見。大事。たまにキーホルダーがとれて泣くけどめげない。また買おうな。買おうな!先延ばしにしない!

鍵を無防備にするな!所有の証をつけとけ!あいつはすぐどっかにいっちまう野郎だ。

無くしたらヤバイものは財布へ

メンクリの予約票や印鑑も財布にいれてる。

免許証は財布に入れてはいけない?黙っとれ。

レシートはマクドミスドに行くたびにトレーに乗せて捨てる。家で整理?無理です。もらうな?無理です。マルチタスクです。

たまに「不要レシートはここへ」が視界に入ったとき嬉しくなって若干ウホウホ思いながらぺって捨てます。

小物(という名の混沌)たち

とりあえず全カバンにはチャックのついたポケットというものが付いているので、これが私たちを救う。

なぜか化粧ポーチから飛び出してきたアイブロウ(こいつすぐ化粧ポーチから家出する)とか、貰ったお菓子とか、ペンとか、カバンごそごそしてたら手に当たった小銭とか、貰ってしまったチラシやティッシュ、全部そこに突っ込みます。

アレェ入らない!ってなったら整理する。
とりあえず小物たちを一人にしないことが優先かなと。


名札があればラッキー

名札付きの職場はありがたすぎます。女性のオフィスカジュアルファッションはポケットが少ない。まあ下手にあってもカバンと同じくパンドラの箱化しますが。

名札の穴のところにペンを通して、名札の裏に紙を入れときます。そして忘れそうなことはそれにメモする。
メモ帳持ってるとは限らないですもんね。


何もライフハックじゃなさすぎて自分で笑いました。
黙っとれは言いたかっただけです。リーダーがTOKIOの中で1番好きなので。十人十色のライフハックがあると思います!
ライフをファックしていきましょう。